2010年2月15日月曜日

”池田の猪買い”きいて”しし”食べた!!


2/14世の中バレンタイン❤気分の日曜日。

ここエコミュージアムでは恒例『引札寄席』 がありました。




今回のテーマは”おたなで鬼祓い”と少しおそい節分とでも。

バレンタインとは全く関係ないテーマと落語ですが、大喜利(おおぎり:左写真)では若手中心にバレンタインのお題も出たり。




ところで、この日のメインは池田が舞台となる落語『池田の猪買い』をきいた後に”しし鍋”をいただくという
企画。

午前中から仕込みが始まり、寄席が始まるころにはエコミュージアム前でコトコト大鍋で煮込み開始。

お味噌のイ~香りです!

『池田の猪買い』を聞き終わったお客さんがドッと外に出てきて、あっという間に人だかり。

よそうスタッフも大忙しです。


具だくさんのあつあつ”しし鍋”はとっても美味でした~(^v^)









ちなみに、使用している食器はもちろんリユース食器!

みなさんキレイに使って、ちゃんとカゴに返して下さったので丼・はし共に紛失0でした(*^^)v

終わってからの洗う作業がチョット面倒なんですが、ここでも女性スタッフの大活躍であっという間に片付け完了でしたね。

お疲れさまでした~





ここでウソのようなホントの話を・・・

この日のエコミュージアム・スタッフが話していた夫妻のお客さんが、実は落語「池田の猪買い」ゆかりの地を阪急宝塚沿線の服部から辿り歩き池田にきたとのこと。

寄席がおこなわれていることは全く知らないお二人が、池田に来たらたまたま寄席と”しし鍋”のふるまいに遭遇したという奇跡的な出来事があったのです!!

もちろん、美味しく頂いて喜んで帰られたと。

きっと一生の思い出になってくれることでしょう(●^o^●)

2010年2月11日木曜日

省エネルギー報告会のようす

今日は大雨。。台風かと思うくらい雨風が激しいです。
ここ数日の気温の変化もアリエナイくらい激しい。。

地球温暖化の影響による異常気象なのかなぁ・・・と思ってしまいます。

こんな時は体調を崩しやすいので、気を引き締めていきましょ~






先日7日(日)にエコミュージアムで『省エネルギ-報告会』がおこなわれました。


毎年この時期にやっているんですが、文化会館でやっていたのを今年はエコミュージアムが出来たのでコチラで。





メインは<小学生の環境かべ新聞コンテスト表彰式と発表会>

市内小学校から応募された環境をテーマに書かれた”かべ新聞”

事前に審査会が開かれ優秀作品は表彰されるのです。

どれも地球温暖化やリサイクル・生活の中で出来る取組み、学校にあるビオトープなど丁寧に調べて書かれているものでした。

感心!の一言につきる作品です。

受賞作品は3月~エコミュージアムにて展示する予定ですので、ぜひ見に来てください。素晴らしいですから!!

発表もパワーポイントを使った大人顔負けの出来栄えでした~
ご家族はその頃ビデオ、カメラを片手に熱心に撮影。誇らしく思われたことと思います。

これを機に関心をもってもらって、いつか私達と一緒に活動できる日が来るといいなぁ~と想いを馳せていました。



他には、愛らしいエコ腹話術、ピアノとバイオリンの生演奏を聴きながらの環境コンサート&学習会、池田での取組み紹介など。

もちろんエコミュージアムも取組み紹介させてもらいました☆
最後は”おたのしみ抽選会”♪
子どもも大人も大盛り上がりで、番号の書かれたパンフレットを握りしめ抽選に一喜一憂
わずか60席の小さな会場でしたが、丁度よい距離感で楽しまれてたのではないでしょうか(*^_^*)