2010年10月31日日曜日

10/30 エコ・クラフト教室『ネオコールを使ったミニ・グリーンアレンジ』がおこなわれました


10/30(土)10:30~11:15
台風接近のさなかでしたが雨もあまり降らず、無事?!教室をひらくことができました。
今日は、『ネオコールを使ったミニ・グリーンアレンジ

←目玉は”ネオコール
あまり馴染みのない名前ですが、中が炭、表面が多孔質セラミックスという天然素材100%のエコ商品。


まずはエコ・クラフト教室講師の片岡千秋先生よりネオコールの説明を聞きます。
炭は吸着力に優れた素材なので「空気の浄化」「水の浄化」「マイナスイオン効果」などの作用があります。
今回は砂の代わりに使用するということで、「植物のお手入れが簡単」というメリットも。
さらには高知県産のスギやヒノキの間伐材を使用したものなので、地球環境にも配慮されたエコ商品!


グリーンアレンジの手順を説明いただいたのちに、植物選びへ。
今回は5種類の観葉植物を用意いただきました。
「どれにしようかしら・・・」と言いながらもすぐに決めていきました。
今日の参加者は決断力がある!!

今回はとことん水をキレイにするということで、土を使っていないオアシス苗を使用。
見た目・デザインのしかたもレクチャーいただきながら・・・
どうしても沈殿物は出るため一番下に黒色をひくことで、沈殿物を目立たせなくするという徹底した美の追求!
参考になります★

あとは好きに色を重ねていきます。











デザインに個性が出ますね~
満足のいくものが出来上がりました♪
また育てていくのが楽しみです(#^.^#)
ちなみにネオコールは洗って乾かせば何度でも使える!
ほんとにエコです(^_-)-☆

2010年10月29日金曜日

11/20 エコ・クラフト教室『手作りクリスマスツリー』



11月のエコ・クラフト教室は・・・

手作りクリスマスツリー★


身近にある素材を使ってかわいいミニツリーを作ります。

これでもう準備万端!!


←高さ約28cm




<日時>11月20日(土)10:30~11:30

<参加費>500円(材料費込)

<定員>20名

<持ち物>割り箸か菜箸(使用済みでよい)

       持ち帰り用の袋(箱)

       ビニール袋(水物などを入れるような)1枚



<申込み方法>

エコミュージアムへ直接お越し頂くか、電話またはFAX、Eメールにてお申し込み下さい。

FAXまたはEメールの場合は、

 必要事項 ・お名前 ・住所 ・連絡先

を明記のうえお申し込み下さい。



2010年10月24日日曜日

今日は”引札寄席”がありました♪


3ヶ月ぶりに おたなKAIWAI企画”引札寄席”がありました☆
ちょっと不安定な雲行きでしたが、寄席会場に変身したエコミュージアムには毎度たくさんの方が来られ、すぐにほぼ満席に。
←銀杏亭 高丸くんは先日のNHK生放送に出演して以来、人気者?!になったとか…

←花乃家 かぼすちゃんは どんどん上手くなっていってる気がします。
(落語をエコミュージアムでしか聞いたことがありませんが、素人ながらにそう思います。)
登場人物の役柄にピッタリはまってました~!


とりはベテラン 瓜田家 粋花さん
さすが!!(あくまでも素人ですが^_^; )安定感があって、聞いてて世界に入り込んでいきました。
次にエコミュージアムで引札寄席があるのは師走の12月。
それまでにも各地で落語会が開かれるので、好きな方も聞いたことないっていう方も、ぜひチェックして行ってみて下さいませ(^_-)-☆

2010年10月22日金曜日

着物フェアやってま~す♪

着物フェア 好評開催中

29日までですので、お見逃しなく!








2010年10月13日水曜日

11/1~11/8 コートフェア の開催


リユースショップにて

 コートフェア 開催

11月1日(月)
    ~11月8日(月)
10時~18時

    ※最終日は早めに終わります




昨年も大好評だった”コートフェア”
今年も開催しますよ~☆

リユースショップならではのお値打ち価格
この日にいっせいにコートを出しますので、
ぜひ見に来てみてください!
お早めに来られることをオススメします☆



2010年10月11日月曜日

10/20~10/29 着物フェア の開催

リユースショップにて
 着物フェア 開催!
10月20日(水) ~ 10月29日(金)
10時~18時 ※最終日は早めに終わります

大人気のリユース着物
エコミュージアムならではのお値打ち価格で提供します。
和装小物も並びますよ
今年最後の着物フェア
ぜひお早めにお越し下さい!
そして掘り出し物いっぱい見つけて下さいね(^_-)-☆

ウィンドウをリニューアル☆


ウィンドウをがらっと一新!
秋バージョンにしました(^o^)丿
 といっても9月初めにしたんですがね…(^_^;)
テーマは
『Happy Halloween ハッピー・ハロウィン』
日本ではお店や街角やテーマパークで見かけますが、まだまだ馴染みのうすいイベントですね。収穫を祝ったり、霊魂を鎮めたりするお祭りのことだそうです。
黒とオレンジ色がテーマカラーとなっているので、とにかく目立ちます☆
今回も前回に引き続きディスプレイを担当してくださった 片岡千秋様(lilac leaf ライラック リーフ代表)と夜9時過ぎに商店街側からウィンドウを見たときに、オレンジが本当に映えることを実感しました。
(大がかりな作業ですので、閉館後から始めるとこれぐらいの時間になるんです。よく百貨店でも夜中までかけて作業してますよね)
とくにエコとハロウィンに関係があるわけではありませんが、ちょっと商店街では見られないようなカワイイ・キュートなもので季節感を表現してみようと思いました。
通りかかったら ちょっと足をとめて じっくり見てみて下さいませヽ(^o^)丿
ハロウィンが終わったら次は、とうとうクリスマス!(こちらもあまり日本的ではありませんが、ディスプレイ的に見映えがするのですよ)
そうなると もう師走・・・ ほんとに1年早いです・・・
クリスマスの次のディスプレイは 池田の特産品!をオブジェにして飾りますよ~
今から制作に取りかかって頂いてます。私も楽しみです(#^.^#)