2011年5月24日火曜日

7/2(土)エコ・クラフト教室 『台所に置けるキッチンハーブ』



エコ・クラフト教室


『台所に置けるキッチンハーブ』



ペットボトルから植木鉢をつくってハーブを育てよう☆
ペットボトル鉢をリボンやレースでデコレーションしますよ♪











<日時>7月2日(土)10:30~11:30
<講師>片岡千秋さま(ライラックリーフ代表)
<参加費>500円(材料費込み)
<定員>20名(先着順)
<持ち物>軍手またはガーデニング用手袋、新聞紙数枚、2ℓの丸ペットボトル、持ち帰り用の袋




<申込み方法>エコミュージアムへ直接お越し頂くか、電話またはFAX、Eメールにてお申し込み下さい。
FAXまたはEメールの場合は 必要事項・お名前 ・住所 ・連絡先 を明記の上お申し込み下さい。
Eメール info@ikeda-ecomuseum.org まで






6/18(土)エコ・クラフト教室 『ガラス・エッチング』

エコ・クラフト教室

『ガラス・エッチング』

~父の日のプレゼントに~

特殊な液をつかって透明ガラス皿にすりガラス模様のネームを入れます。父の日に、もちろん自分にも!
手作りのプレゼントにしてみませんか?

←※昨年のサンプル写真
   今回は平皿に模様を入れます




<日時>6月18日(土)10:30~11:30
<講師>片岡千秋さま(ライラックリーフ代表)
<参加費>500円(材料費込み)
<定員>20名(先着順)
<持ち物>家にあるガラス皿、持ち帰り用の袋

<申込み方法>エコミュージアムへ直接お越し頂くか、電話またはFAX、Eメールにてお申し込み下さい。
FAXまたはEメールの場合は
 必要事項・お名前 ・住所 ・連絡先
を明記の上お申し込み下さい。
Eメール info@ikeda-ecomuseum.org まで

2011年5月23日月曜日

5/22(日)『新町ほんまもんガラクタ市』に出店しました



5/22(日)10:00~16:00 新町商店街ほんまもんガラクタ市

いけだピアまるセンターでおこなわれました。


年2回・春と秋に開催されていてエコミュージアムは毎回ブース出展させていただいてます!




今回もちょっとツッコミがいのある”おもろいもん”リユース品をセレクト

意外なものがココでは売れたりするんですよ~

他にも新町商店街の商店さんが出展
文具店や時計店に金物店  業種に関係のない”自分ちにあったもん”も並んでたりして かなりお得な掘り出し物が出ていました。


このガラクタ市の人気イベント!!『なんでも(家のお宝)鑑定団』

新町商店街の骨董屋のご主人が ナント!無料で鑑定してくれるんです!!


みなさん、ここぞとばかりに我が家のちょっと自慢の逸品を持参

次々に鑑定していきます。


この骨董屋のご主人のはなし口調がとってもオモシロイ

これ聞いてるだけでも かなり楽しいです。

とつとつとした話し方で何のウケも狙わず「あ~残念」とかサラッと言うもんだから、会場に笑いが起きて

たくさんの品をひとつひとつ丁寧に鑑定し説明し、間に骨董の世界での秘話もあったりで、あっという間の1時間でした。





この日は朝からドシャ降りの雨で客足が遠のいてしまったのが残念でしたが、他の商店の方とも交流できて楽しい一日でした(*^_^*)



5/21(土)エコ・クラフト教室『りぼんフラワーのバッグコサージュ』がおこなわれました



2011年5月21日(土)10:30~11:45
エコ・クラフト教室
『りぼんフラワーのバッグコサージュ』づくりがおこなわれました。

講師はいつも丁寧で優しく分かりやすい指導が定評の片岡千秋さん(ライラックリーフ代表)



今日はワイヤー入りのりぼん3色(濃いピンク、薄いピンク、イエロー)の中から2色を選んで作っていきます。
手持ちのりぼんにはワイヤーが入ってないものがほとんどなので、その場合はワイヤーの代わりに糸でぐし縫いをして作ることができるんです!


まずはワイヤーをたぐり寄せて円状にしてきます。
その次はブローチの台座部分をフェルトと安全ピンを使って作ります。






















ここまで作ったパーツを一つ一つグル―ガンで接着していきます。


教室は1時間で作って持って帰ってもらうため早く接着するものを使っていますが、家庭ではボンドを使ってもらえばよいです。



全体のバランスを見ながら、台座に一つ一つパーツをつけていきます。
慎重に慎重に・・・


出来上がりをイメージしながら♪







完成品がこちら!


とても華やかゴージャスなコサージュが出来上がりましたヽ(^o^)丿






参加いただいた8名の方、それぞれに同じ材料だけど違う雰囲気のものが出来ましたね!


失敗もなく本当に簡単でした。


満足していただけて、よかったです(*^_^*)


ぜひお家でも、作ってみてください~☆



















2011年5月17日火曜日

5/15エコ実践教室『着物リメイク~羽織のベスト~』2回目がおこなわれました



2011年5月15日(日)13時~15時

エコ実践教室『着物リメイク~羽織のベスト』2回目の講座がおこなわれました。

1回目は4月17日にあり、型紙をとって裁断しました。
(その様子はつれづれブログにのせています☆)

この日は宿題となっていた縫う作業をした後のバイアステープでの処理やくるみボタン付けの作業と最終チェック。


ほとんどの方がほぼ完成に近いところまで仕上げてきていました。
みなさん優秀です~







バックの羽織紐の位置や全体のバランスなど、一人一人試着して、みんなでチェック。

客観的な意見が入り、さらに良いものに仕上がっていきます♪



恒例のファッションショーヽ(^o^)丿


手塩にかけて思い出の着物を甦らせました!


10名の参加者同士も結束が強まって、とっても楽しい教室となりました☆





次の着物リメイクはスカーフ2種類を作ります!


とっても簡単でテーブルセンターにも応用できるものですよ~


お楽しみに(^_-)-☆