2010年6月21日月曜日

6/19(土) エコ・クラフト教室 『父の日にプレゼント☆ガラスエッチング』がおこなわれました

6月19日(土)くもり 10:30~12:00
6月のエコ・クラフト教室『父の日にプレゼント☆ガラスエッチング』がおこなわれました!


講師の片岡千秋さんの説明からスタート。
16名の参加者は、今日の作業工程をしっかり聞いています。
子どもさんの参加も多かったです、この日は。




さぁ作業開始!
まずは配られた型紙から好きな絵を選んで、カッティングシートに描いていきます。
❤に★、ヨットやアルファベットなど・・・「どんなんにしよ~~」
みな悩みながらも楽しく選んでいました。




シートに描けたら、絵をカッターでなぞって、くり抜きます。
実はこの作業がいちばん難しい!!
アルファベットのように細かいものは、とっても技術がいるんです。
慎重にシンチョウに、切っていきます。
だから、この作業中は黙々と真剣にしていました。
←お母さんと一緒に)^o^(



カットが終わったら、グラスの絵を入れたい部分にシートを貼って、



ガラスを腐食させる薬品を塗りこみます。
劇薬なので、慎重に慎重に。
しばらくこの状態で置きます。
どんな感じに仕上がるかワクワク、ドキドキ(゜o゜)


待っている間に2つ目のグラスにいれる絵を選んで、カッティング。
1つはお父さんに、もう1つは自分用に。
それぞれにイニシャルを入れたりして。
さて、置いていたグラスの薬品をとって洗うと・・・
絵が出てきましたよ~!!ヽ(^o^)丿
あちこちで歓声があがってました~
がんばった作業の成果がこんなに早く表れるのは楽しいもんですね♪
2つ目のグラスにも期待をこめて、作業も慣れてきて次々と完成していきます。


最後に仕上げは、プレゼント用ラッピング。
先生が用意した”くまちゃん”アイテムは、みんなから「わぁ!かわいい~」と大好評♥
こんなイニシャル入りの手作りコップをもらったら、お父さん大感激でしょうね(#^.^#)
明日が楽しみ♪
みなさんに満足してもらって、とても楽しい時間でした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿