2010年8月7日土曜日

8/7(土)エコ・クラフト教室「エコ草木染め」がおこなわれました!


8/7(土)10:30~11:30
エコ・クラフト教室『エコ草木染めにチャレンジ』がおこなわれました。
その様子をレポートします!
まずはエコ・クラフト教室の講師 片岡先生より草木染めの説明。
今回は”エコ”なので薬品を使わず材料も天然なので、染めが薄くなりやすいとのこと。そのため良く染まるように綿のハンカチに「たんぱく質」を含ませたものを使用しました。豆乳やおからの煮汁にひたすと布にたんぱく質が含まれます。参加者一同「へぇ~~っ」


さて今回使う材料は4種類
右上が よもぎ
右下が ラベンダー
左上が ターメリック(カレーの香辛料)
左下が 玉ねぎの皮
どれも家庭やちょっと近所に行けばあるモノ。
小さな鍋にいっぱいになるくらいの材料を入れて煮だしたものです。



ただハンカチをそのまま染めるのでは芸がないので、絞りを入れて模様をつけます。
「どんな模様ができるんかなぁ?」と皆さんハンカチを折ったり丸めたり試行錯誤しながら、たこ糸で縛っていきます。

お次は、いよいよ染料へ投入。
ここから15分つけ置きします。
「どんな色になるんかなぁ?」
ワクワク♥

待ってる間は片岡先生の草木染めプチ講座を聞きながら、皆で談話。


15分後に鍋から取り出し、ジャブジャブ水洗いし、縛っていた糸を切って・・・

完成です!!

とってもステキな柄と色合いに仕上がりました(#^.^#)
参加者の小学生の女の子は、夏休みの自由研究にするそうです♪


こちらは、ラベンダー


よもぎ






玉ねぎの皮


ターメリック









皆さん、お疲れさまでした~
また色んな材料で試してみてくださいね~


0 件のコメント:

コメントを投稿