2010年9月4日土曜日

9/4(土) エコ・クラフト教室『アロマを使ったバスソルト作り』が行われました


9/4(土)10:30~11:30
エコ・クラフト教室
『暮らしの中の香り
~アロマオイルを使ってバスソルト作り』
が行われました。

今日の参加者は16名
暑い中ありがとうございます!

前半は片岡先生からのアロマ講習
アロマの作られ方や選び方、暮らしの中での使い方 などなど
基本をきっちりと教えていただきました。
皆さんも真剣に聞いていました。



その後は「利きアロマ?」
5つの香りをかいで何の香りかをあてる ちょっとしたゲームもしました。
結構皆さん、当てていましたネ!

後半の実習は、岩塩(今回はバスソルト用の100%岩塩を使用)にアロマを含ませたバスソルト作り
先ほどかいだ5つのアロマの中から好きな香りを選びました。
どれにしようか♪迷いながらも次々と決まっていきます。
大人には ラベンダー、ローズウッドが人気でした。
子どもには オレンジが人気でした。あま~い香りがするんです☆


だいたい岩塩10グラムにつき1滴の割合で含ませた後は、まんべんなく混ぜるだけ。
あっという間に出来上がりです。
今回用意したガラスポットにバスソルトを入れて完成!


アロマの楽しみ方をいろいろ教わった教室でした。



お風呂が楽しみですね~(#^.^#)












0 件のコメント:

コメントを投稿