2011年1月13日木曜日

12/18(土)エコ・クラフト教室『フェルトから作る干支ウサギ』が行われました


2010年12月18日(土)10:30~11:45
エコ・クラフト教室『フェルトから作る干支ウサギ』

今回は参加者14名、うち6名が小学生という構成でおこなわれました。
講師の片岡先生より今日の作業の説明。
それぞれ手元には様々なパーツが配られています。


まずはウサギ本体部分の作成から。
ふわふわのフェルトを丸く形作っていきます。
今日の作業のポイントは”水”!


次に土台となる赤もうせん作り。







ウサギ本体を洗う作業も。。
形が崩れないように慎重にもみ洗いしていきます。






ここからはウサギの目・耳をつけて、土台に固定していく作業。
どんな耳にするか・・・子どもたちは友達とワイワイ盛り上がっていました(笑)
大人はワイワイしながらも真剣です!

いつもながら片岡先生の細部にまで可愛さを追求するこだわりにより、リボンも使って仕上げていきました。

こちらが完成品
全く同じ材料から、こんなにお顔に個性が出るなんて!!
二つと同じウサギさんはいません。いや~驚きましたぁ(゜o゜)


参加者の皆さんも満足の出来でヨカッタです。
皆にとってウサギのように飛躍する年となりますように(^_-)-☆












0 件のコメント:

コメントを投稿