2011年8月6日土曜日

8/6(土)エコ・クラフト教室『アロマの手作りバスボム』がおこなわれました



2011年8月6日(土)10:30~11:30
エコ・クラフト教室
『アロマの手作りバスボム』がおこなわれました。

今日は広島に原爆が投下された日。
福島原発の事故が起き、広島・長崎に続き放射能の危険にさらされていることは本当に心配です。
私たちは日ごろ環境問題に取り組んでいるNPOなので、原発の今後や日本の再生可能エネルギーのゆくえがとても気になります。
まず私たちが出来ることは、リユースショップを盛り上げて多くの方に知って利用してもらい、太陽光市民共同発電所を市内にどんどん設置していくことです!

という話をさせて頂いて、講座はスタート
片岡先生がまずバスボムの配合を説明したあとに、アロマのお話。
アロマは体に色々な作用をもたらしてくれるけど、種類や使い方を間違えるとタイヘン!
正しい知識を教えてもらいました。


今回のバスボム作りには、
 ・重曹 ・クエン酸 ・コーンスターチ ・スキムミルク ・植物油 ・精油(アロマ)
を使います。
どれも天然素材なので安心・安全です!


それぞれの材料を量ってから
まぜまぜ



混ぜ合わさったらラップでおにぎりみたいに固めて形を整えます。
1人3~5個ずつぐらい出来ました☆



数時間後にラップを外して乾燥させたら完成
天然のもので作っているので、1ヶ月くらいで使い切って下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿