2011年11月4日金曜日

10/29(土) エコ実践教室『かぼちゃのランタン作りとおやつ作り』が行われました



2011年10月29日(土)13:00~15:40

エコ実践教室『かぼちゃのランタン作りとおやつ作り』がおこなわれました。




かぼちゃのランタンのデザインを決め水性ペンでかぼちゃに絵を描きます。



かぼちゃのヘタの部分を直径10cm程切り取り
綿と種の部分をスプーンできれいにくり抜きます。






水性ペンで描いた線を切り取って顔を作ります。






ろうそくの下にアルミカップを敷き、かぼちゃの中に入れ火をつけます。

ハロウィンのかぼちゃのランタンの出来上がりです!













続いて、くり抜いた後のかぼちゃを使っておやつ作り。

切り取ったかぼちゃを塩を入れたお湯でゆでます。



小麦粉2カップ、塩少々、牛乳80ccをボールでよく混ぜ、

8等分に丸め、ラップをかけて20~30分寝かせます。




ゆであがったかぼちゃをつぶし砂糖を入れ弱火で混ぜながら
かぼちゃ餡を作ります。


寝かせておいたもちを餃子の皮のように伸ばしかぼちゃ餡を包みます。



塩をいれたお湯で茹でて浮いてきたら出来上がり♪










































































































0 件のコメント:

コメントを投稿