2011年8月30日火曜日

9/5~9/20 着物フェア





2011年後半のリユースショップ・フェア 第1弾



着物フェア



9月5日(月)~9月20日(火)12時まで



エコミュージアムで最も人気のあるフェア企画。


前回の開催からまた新たなリユース着物・小物が出ますよ~☆


和装小物(帯・ぞうり・帯締め など)や和生地もあり。


全て一点モノなので、どうぞ早めに見に来て下さいませ!




同時に着物・和装小物の寄付も受け付けています。


ぜひご協力よろしくお願いします。




2011年8月6日土曜日

8/6(土)エコ・クラフト教室『アロマの手作りバスボム』がおこなわれました



2011年8月6日(土)10:30~11:30
エコ・クラフト教室
『アロマの手作りバスボム』がおこなわれました。

今日は広島に原爆が投下された日。
福島原発の事故が起き、広島・長崎に続き放射能の危険にさらされていることは本当に心配です。
私たちは日ごろ環境問題に取り組んでいるNPOなので、原発の今後や日本の再生可能エネルギーのゆくえがとても気になります。
まず私たちが出来ることは、リユースショップを盛り上げて多くの方に知って利用してもらい、太陽光市民共同発電所を市内にどんどん設置していくことです!

という話をさせて頂いて、講座はスタート
片岡先生がまずバスボムの配合を説明したあとに、アロマのお話。
アロマは体に色々な作用をもたらしてくれるけど、種類や使い方を間違えるとタイヘン!
正しい知識を教えてもらいました。


今回のバスボム作りには、
 ・重曹 ・クエン酸 ・コーンスターチ ・スキムミルク ・植物油 ・精油(アロマ)
を使います。
どれも天然素材なので安心・安全です!


それぞれの材料を量ってから
まぜまぜ



混ぜ合わさったらラップでおにぎりみたいに固めて形を整えます。
1人3~5個ずつぐらい出来ました☆



数時間後にラップを外して乾燥させたら完成
天然のもので作っているので、1ヶ月くらいで使い切って下さいね。

9/3(土)エコ・クラフト教室『プリザーブド・アレンジ~秋の実りのディッシュ・アレンジ~』

エコ・クラフト教室


プリザーブド・アレンジ
 ~秋の実りのディッシュ・アレンジ~ 大人気のプリザーブド・フラワーを使った秋色のアレンジ

不要になったお皿を使う”リユース”でエコしちゃおう❤






<日時>9月3日(土)10:30~11:30
<講師>片岡千秋さん(ライラックリーフ代表)
<参加費>1,000円
<定員>20名 ※予約制、先着順
<持ち物>不要になったお皿、持ち帰り用の袋




<申込み方法>

エコミュージアムへ直接お越し頂くか、電話またはFAX、Eメールにてお申し込み下さい。
FAXまたはEメールの場合は
 必要事項・お名前 ・住所 ・連絡先
を明記の上お申し込み下さい。









9/3(土)エコ・クラフト教室『プリザーブド・アレンジ~秋の実りのディッシュ・アレンジ~』