2010年11月14日日曜日

エコ実践教室『着物のリメイク~おしゃれなロングワンピース作り』(2回講座)をおこないました


エコミュージアム初企画の
『着物のリメイク』教室

第1弾は”おしゃれなロングワンピース作り”
 ※2回連続講座・10/17(日)、11/14(日)開催


参加者10名のところ、たくさんの方からご応募いただきました。
本当にありがとうございました(#^.^#)
「大切な着物を何とか着たい」という要望にお応えしようということで、初心者向けに着物のリフォームの基本から学べる内容にしました。ミシンを使わない全て手縫いで仕上げます。

講師はNPOいけだエコスタッフの会員でもあります、森田宏子さん。

自身も着物のリメイクに魅了され初めの基礎から学んだとのこと。
この日のファッションも、もちろん着物リメイク!とってもステキです★
とても親切な指導で、まずは型取りから。

これを間違えては完成しませんので、しっかりと一人一人フォローしながら進めました。

「家ではなかなか広い机や場所がないから、助かるわ~」と長机が重宝されました。なるほど、ロングワンピースの型は長いですもんね。

型取りが出来たら、縫い方やバイアスの作り方を説明。
あとは2回目の講座までに出来るところまで縫ってくるという宿題(?!)がでて1回目は終了。




2回目では、ほぼ完成に近いところまで縫ってきて頂いているので、最後の仕
上げのバイアス縫いつけと裾のしまつをしました。
細かいところで分からないところなど、どんどん質問があるので先生も大忙し。
でも優しく親切にひとつひとつ対応して下さいました。










こうして手間ひまかけて作り上げたワンピースを着て、恒例の記念撮影★
大切な着物が第2の人生を歩む門出です。
ぜひオシャレして出かけて下さいね(^_-)-☆

スタッフより・・・「楽しいから、また参加したい!」という声が多かったので、定期的に企画していきたいなぁ~と目論んでます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿