2010年11月15日月曜日

素敵なプレゼント♥

今日はウレシイ&ステキな事がありました♥


はじまりは、11月の初め・・・
エコミュージアムの近くにある池田市立池田中学校の2年生が職場体験学習にやってきました。
男子2名が3日間、エコミュージアムのお仕事を体験するというものでした。
社会と接する機会をもつのは将来にもすごく良い体験になりますよね。
私が中学生のころには無かった制度ですから(年齢がバレるか?!)うらやましい!

初日はさすがに緊張と慣れないことの連続で、動きも表情も硬かったですが一生懸命やってくれました。
エコミュージアムの日常業務は結構たくさんあるので”慣れる”ところまでは行けず、心身ともに疲れたでしょう。
大人のスタッフさんでも最初の頃は「次の日まで疲れが残る・・・」と言ってたくらいですから^ ^;
しかし、そこは若さか?!解放される30分前からはテンション↑で急に元気になったりして~


その彼らが今日はお礼かたがた来てくれました。
手書きのお礼状を手にして!
それぞれに、この体験で学びたいこと・得たいものを1つ持ってきてもらっていたので、それを意識しつつお仕事したこと、体験したことを書いてくれています。気付きのポイントも素晴らしい!
今後いろんな場面でここでの体験を活かしてもらえたら本当に本当にウレシイです♥
彼らに関わったスタッフみんなも同じ気持ちだと思います。
これからも応援していくからね~(^_-)-☆


そして、もう一つステキな出来事が。。
エコミュージアムの電話が鳴ったので取ると、なんと!!中学生からの問い合わせ。
ホームページを見て、割り箸を回収しているのを知り、学校で集めた割り箸を送っていいでしょうか?というものでした。
学校名に聞き覚えがなかったので、「何県かな?」と聞くと・・・これまたびっくり「福井県」!
よく連絡してきてくれました。
その行動力にジーンと感動☆☆
量が2900本(よく数えたね)ということで多いので、大阪までの送料だけでもバカにならない。。
ホームページにもあるようにエコミュージアムで集めた割り箸は池田市友愛クラブさんが手入れして王子製紙さんに送ってリサイクルしてもらっています。
福井県→エコミュージアム→王子製紙となると運搬にCO2が余計にかかってします。
ということで中学校から直接、製紙会社さんに送ったほうが距離も近く送料も安くなる(もちろんCO2排出も↓)と案内させてもらいました。
そんな遠くの方と少しでしたが、つながり合えて嬉しかったです。
これからも活動、応援してるよ~!
PS.その前には「リユース食器を借りたい」と神奈川県の高校の先生からお電話いただきました。
それもホームページを見て、とのこと。(がんばっててヨカッタ!)
こちらも送料とCO2がバカにならないので近隣の団体さんを紹介させてもらいました。
文化祭うまくいったかなぁ(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿