2011年4月30日土曜日

4/17(日)エコ実践教室『着物リメイク~羽織のベスト~』がおこなわれました



2011年4月17日(日)13時~16時

エコ実践教室『着物リメイク~羽織のベスト』がおこなわれました。


エコミュージアムきっての超!人気講座です☆
講師は引き続きNPOいけだエコスタッフの森田宏子さん。


まずはエコ実践教室の企画担当である菊池さん(エコスタッフ)からエコミュージアムの施設について説明。初めて来られる方もいらっしゃるのでいつも丁寧にお話しいただいています。

←型紙のとり方を説明



←型紙をとる作業
 これを間違えるとタイヘンなので、皆さん真剣です。
 先生も あちらこちらから声がかかるので、駆け回ります。




←今回は羽織をほどかずにベストにしていきます。


着物がしわになったりズレないように注意しながら裁断していきます。



近くの席の方同士で助け合いながら、作業を進めていきました。











この日はここまでで、あとは宿題。
次回1ヶ月後の教室までに、縫い合わせて、バイアステープ、くるみボタンを作って、両脇に羽織紐を縫い付けてくる・・・とのこと。
この日の夕方に「もう出来上がりました!」という方もいらっしゃるぐらい、簡単にできちゃうんです!



次回は最終仕上げをして、皆でファッションショーと記念撮影☆
楽しみです~ヽ(^o^)丿






0 件のコメント:

コメントを投稿