2010年10月31日日曜日

10/30 エコ・クラフト教室『ネオコールを使ったミニ・グリーンアレンジ』がおこなわれました


10/30(土)10:30~11:15
台風接近のさなかでしたが雨もあまり降らず、無事?!教室をひらくことができました。
今日は、『ネオコールを使ったミニ・グリーンアレンジ

←目玉は”ネオコール
あまり馴染みのない名前ですが、中が炭、表面が多孔質セラミックスという天然素材100%のエコ商品。


まずはエコ・クラフト教室講師の片岡千秋先生よりネオコールの説明を聞きます。
炭は吸着力に優れた素材なので「空気の浄化」「水の浄化」「マイナスイオン効果」などの作用があります。
今回は砂の代わりに使用するということで、「植物のお手入れが簡単」というメリットも。
さらには高知県産のスギやヒノキの間伐材を使用したものなので、地球環境にも配慮されたエコ商品!


グリーンアレンジの手順を説明いただいたのちに、植物選びへ。
今回は5種類の観葉植物を用意いただきました。
「どれにしようかしら・・・」と言いながらもすぐに決めていきました。
今日の参加者は決断力がある!!

今回はとことん水をキレイにするということで、土を使っていないオアシス苗を使用。
見た目・デザインのしかたもレクチャーいただきながら・・・
どうしても沈殿物は出るため一番下に黒色をひくことで、沈殿物を目立たせなくするという徹底した美の追求!
参考になります★

あとは好きに色を重ねていきます。











デザインに個性が出ますね~
満足のいくものが出来上がりました♪
また育てていくのが楽しみです(#^.^#)
ちなみにネオコールは洗って乾かせば何度でも使える!
ほんとにエコです(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿