2010年11月28日日曜日

11/23(火・祝)エコ実践教室『細河で秋を味わう』が行われました

11/23(火・祝)晴天・やや風強


前日が1日雨だったせいか、青空がとてもキレイ。

(本当に晴れてヨカッタです^ ^; )

9:45 池田駅前てるてる広場に集合・・・準備体操

10:00 ウォーキング出発

サカエマチ商店街を抜け、本町通り~呉服橋から猪名川堤防沿いを歩きました。

五月山の紅葉(写真右)とビッグハープ(写真左)が綺麗にマッチしていました。

←堤防には、こんな飛び石もあったり。。

↓ここでまずは記念撮影












絹延橋の手前で河川から道路にあがり、木部の堰を見つつ能勢街道から余野街道に入り紀部神社に向かいました。


もみじやイチョウの紅葉のあまりの美しさに、感嘆の声がもれていました。










細河小学校をぬけ東山に向かう途中で無人野菜市場があり、白菜を250円で買って行かれた方も!

細河コミュニティセンターに到着。

←ソーラークッカー(太陽熱で加熱・調理するという、とってもエコな代物♪)で水温の変化を測る実験もしました。

気温15℃の晴れで、10時/水温18℃→13時/水温42℃まで上昇。

その後は曇ってきたため水温は下がりました。

その記録はエコミュージアムにて張り出します!


たくさん歩いた後は待望のランチタイム♪


エコクッキングのメニューは、

 能勢の無農薬野菜や季節の野菜をふんだんに使った

  ★芋ごはん

  ★豚汁

  ★白菜と豚肉の重ね煮

  ★大根と人参のなます


能勢の無農薬野菜は、エコスタッフ・メンバーの方からご提供いただきました!

ありがとうございました(^o^)丿


 午後は工作を。。

←″かぼちゃのランタン作り”

 かぼちゃに水性ペンで模様を描き、ペーパーナイフでカットしていきます。ヘタの周りを丸くくり抜き、種をきれいに取り出して。。

力と根気のいる作業・・・真剣です!




←もう一方では”すすきのふくろう作り”

すすき5本を束ねて輪ゴムでとめ、穂をそっと折り曲げてカーブにし頭部分を作ります。それに更にすすきを7本ほど足して同じように胴体を作って、顔をつけたら完成。

←こんな感じになります。

カワイイでしょ~♥










かぼちゃ餅とコーヒー・紅茶で一息入れて、和んだところで
←記念撮影↓
とってもステキな作品が出来ましたぁ(#^.^#)










参加者からは、もっと東山の方にも行ってみたいという声がありましたので、また良い季節の時にでも企画してみようと思います。
本当に紅葉の綺麗な細河の景色と地元食材を堪能した1日となりました。(*^_^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿