2011年9月3日土曜日

9/3(土) エコ・クラフト教室『プリザーブド・アレンジ』がおこなわれました

2011年9月3日(土)10:20~11:30
エコ・クラフト教室
『プリザーブド・アレンジ~秋の実りのディッシュ・アレンジ~』がおこなわれました。

台風接近中、時おり突風がふくという天候の中、何とか開催することができました。参加者の皆さんもよくお越しいただきました!

講師は おなじみ片岡千秋先生(ライラックリーフ代表)

とっても高価なプリザーブド・フラワー。
今回はバラ1輪を中心に葉っぱや果実で飾り付けしていきます。

まずは土台作り。
オアシスまわりをつくっていきます。


次に花や葉っぱに針金を通して固定できるようにしていきます。




針金の通し方や処理の仕方…
こわさないように慎重におこなっていきます。
















リボン作り。
細いオレンジのリボンをアレンジメント方式で作ります。

普段結ぶのとは違う作りかたなので、みなさん先生の言う手順で動作一つ一つを確認しながら…

シンケンです!



土台にまずはバラを中心にさして、まわりをデコレートしていきます。
ここからは思い思いに好きにアレンジ☆
これがまた楽しいですよね~♪


アレンジメントの基本の手法も学ぶことができました。




←完成品がコチラ
みなさん、途中苦戦しながらも とってもキレイに可愛く仕上がりました!



これでお家には一足さきに秋が訪れましたね❤


















0 件のコメント:

コメントを投稿