2012年9月15日土曜日

9/15(土)エコ・クラフト教室『ラベンダーの石けん作り』が行われました

 エコ・クラフト教室
『ラベンダーの石けん作り』が行われました。
2012年 9月15日(土)10:30~11:20

講師はおなじみ片岡千秋様(ライラックリーフ代表)
今回はアロマとハーブについて、効能や扱い方、選び方などを教えて頂きました。

いよいよ実践編

細かく砕いた石けんの素にラベンダー液とハチミツを混ぜて、コネコネ。
粘土のような状態になったら、それぞれ持参いただいた型をつかって形を作っていきます。

この作業、けっこう力がいります。
型に入れてギュッと押し込むと形はキレイに出来ますが、取り出すのが一苦労(汗) 渾身の力を込めて作ります。
もちろん型を使わず手で作るのもOK。
「小さいのだと いっぱい作らなアカンわ~」という声も。
石けんの素をたくさん用意していたので、小さいものだと5個~6個作れました!

 ←出来上がりがコチラ。

大きい❤小さい❤に、キュートなクマや★

中央のは、羊かんとおしぼり(゜o゜)!
この想像力には敵いません(笑)
コチラは上にドライハーブを飾ったタイプ。
中央上のは今回一番小さい石けん。消しゴムのサイズくらいですが、これを作るのは大変だったハズ。器用!(^.^)
ハートを合わせて飾ればクローバーにも。

全て天然のものを使用しているので香りがずっとは続きません。
まずは香りとともに観て楽しんで、その後は石けんとして使ってくださいネ(^o^)丿




0 件のコメント:

コメントを投稿