2014年7月20日日曜日

7/19(土)ロハスな暮らし講座「天然素材のキッチン染め」が行われました

7月19日(土)ロハスな暮らし講座
『天然素材のキッチン染め』
が行われました!

7月19日(土)ロハスな暮らし講座「天然素材のキッチン染め」を行いました!
講師はおなじみ、ライラックリーフの片岡千秋先生です。
この日はハンカチとポーチ2種類をハイビスカスなど自然のものを使って染めました。
 
まずはハンカチを輪ゴムで縛って絞り染めにします。
どんな染め上りになるか想像しながら絞っていきます。
 
お湯で沸かした染料の中に、染めたいものを入れて染めます。
赤色、緑、黄色の三色から自分の好きな色を選びました。
 
30分ほど染まるのを待ちます。
待っている間に染料に使ったハーブのお話をしていただきました。
 
ぐつぐつ…均等に染まるよう少し混ぜます。 
 
染め終わったら、タオル等で水分を拭き取ります。
 
どんなふうに染め上っているか…どきどきの瞬間です。
 
 
完成!特に赤色がきれいに染まっていた様子でした。
 あとはアイロンなどでしわを伸ばし、乾かせば完成です。
 
ポーチは巾着とファスナーの2種類が作れました。
やさしいお色味がとってもきれいです♪
たくさんのご参加ありがとうございました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿