2009年9月10日木曜日

9/9(水)エコ実践教室がありました


9/9(水)10:30~13:30 エコ実践教室『牛乳パックをつかってロールペーパーボックス作り』がおこなわれました

エコ実践教室というのは、「身近にあるものから生活に便利なモノをつくり使ってもらおう」という月1回開催している教室です

この日は5名が参加


講師2名の指導のもと、まずは牛乳パックを切るところから始まりました
最後には六角形の箱をつくるので、みなさん慎重に定規で正確に測っていきます
ペーパーを取り出す部分は、まるくコンパスで下書きして切り取る
みなさん、コンパスなんて久しぶりに使ったんじゃないかな?(^v^)

切ったら牛乳パックを箱へ組み立て、好きな柄の古布や包装紙をのりで貼ります
これで”世界に一つだけのロールペーパーボックス”が出来あがるわけです!

わいわい、おしゃべりしながら楽しい時間はあっという間!!
気付けば予定の時間を1時間オーバーしての完成でした

ていねいに丹精込めてつくったオリジナルのペーパーボックスを手に「はいチーズ!」

とっても素敵なものが出来あがりましたね
おつかれさまでした~

講師からのコメント「六角形をきっちり作るのが意外とムズカしくて時間がかかりました~(^_^;)」

さてさて、次回のエコ実践教室はたくさんの方からリクエストのあった待望の『布ぞうり作り』です★
詳しくは、ホームページの「イベント・講座情報」をご覧くださいませ(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿