2010年5月9日日曜日

5/8 エコ・クラフト教室がおこなわれました

5/8(土)10:30~11:30
エコ・クラフト教室『母の日にプレゼント☆ブリザーブドフラワーのアレンジメント』がおこなわれ、親子参加も含めて17名が参加されました。


講師の片岡千秋さんの指導のもと、まずは皆さんが持ってきたペットボトルの下部分を切り、容器のデコレーションから。。余生地と余ったレースを使って、それぞれ好きに組み合わせてデザインし貼っていきます。

容器が出来たら、いよいよ中身づくり。

ブリザーブド加工とは?という説明を聞きながら、今回使うカーネーションを中心に針金を使って専用スポンジにさしていきます。

はさみを使う作業にはお母さん、お父さんもフォローしながら
針金を色々な形にして固定していきます。


レースをリボンにする作業はちょっと難しくて、先生が各テーブルをまわって実演。
なるほど!こうやってキレイな形が出来上がるんですね!!
カーネーションのまわりを思い思いに飾りつけて、完成間近です。
最後はラッピングしてリボンをかけて完成!リボンの端をくるくるに巻く作業は子どもたちにも人気でした。
恒例の作品と一緒にパチリ☆
みなさん満足顔ですね(*^^)v
ぜひ飾って下さいね!
約1時間おつかれさまでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿